人生めも

戯言

2.21

目を覚ませば、雨と風の音が聞こえる。あまりの寝相の悪さに布団の縦と横がひっくり返っているためか、足先が冷たい。昨晩お腹にホッカイロを貼って眠ればよかったなぁと思いながらLINEを開く。今日は18時30分に友達と待ち合わせをしている。同じ方向の電車に乗る子に、何時に向かうか問うと共に、乗り換え案内のスクリーンショットした画像を送る。寝返りと文字をひたすらに打つ。16時前の電車に乗ることになった。まだ少し眠れる。アラームをかけて再び睡魔の世界に吸い込まれた。目を覚ませばアラームを設定した時間よりも程遠かった。ただ余裕はあったため、ゆっくりと化粧をはじめる。お腹は空いたが、既にお昼ご飯と呼べる時間でもなかったから、夕食まで我慢することにする。案外時間無いかも、急いで駅に向かう。駅に着けば友達が待っていた。電車に乗ってたわい無い話をしていたら、スイカをピッするのを忘れたことに気付いた。無人駅は困ったものだ。再び話を展開させながら、あっというまに45分が過ぎ、目的の駅へと到着。忘れ物をしがちな私を一番よく理解する彼女は、私の傘をしっかりと持つ。駅員さんに事情を話して駅の外に出た。今日は、Threeのリップジャムを見に行く予定だ。目指すはデパコス。デパコスに行く途中、遊ぶ予定の友達と出会った。偶然とはとても面白い。Threeのリップジャムは、思っていたよりもしっくりこなかったようだ。私はフラフラと高い化粧品の中を歩いた。待ち合わせをした場所へ向かい、お洒落な建物の扉をぎこちない手つきで開く。アボガドが美味しいお店で、前に一度来たことがあった。5人で椅子に腰掛け、メニューを見る。まずは生ビール。空腹だったため、ビールは抑え気味に飲む。悪酔いは良く無い。酒は飲んでも飲まれるな、つまり、そういうことだ。コースで頼んでいたらしく、次々とおしゃれなものたちが、運ばれてくる。あぁ、美味しい。キノコが美味しい。ビールと良く合う。湯葉と海苔で巻かれたカニとマヨネーズに、わさび醤油を付けるのが凄くおいしかったから、是非ともカニカマで作ってみたいと思う。就職のこと、職場のこと、これからのこと、いろんな話に花を咲かせたり、たまに、下品な話なんかもしながら楽しい時間を過ごす。ラストのようなパスタを、食べ終わり、
友達がトイレに立とうとした瞬間、聞き覚えのあるお祝いソングと共にテーブルにケーキが運ばれてきた。プレートにはHappy Birth Day 。2月生まれの3人の名前がチョコレートで綺麗に描かれている。
f:id:imiszk:20160222063028j:image

なんて嬉しいことなの!今年の誕生日は、家族で祝うこともケーキを食べることも無く、淡々と過ごしていくのだろうと思っていたから、凄く嬉しくて、もう22歳だけど、恥ずかしくなった。プレゼントは、みんな良く私のことを見ているんだな、と感心するような、私の好きなものばかりで、全部まるっと愛おしくなる。

甘いケーキを食べる私の顔は、きっといつもと同じような顔ではあったと思うけど、気持ちはふにゃふにゃでなんて幸せなんだと嚙み締める思いで、いっぱいだ。顔に出すことは、凄く恥ずかしい。嬉しさも悔しさも悲しみも恥ずかしいことだ。それでも、こういう時には、そういう気持ちを素直に声に出して言いたい。恥ずかしくてくすぐったくなるような言葉も言ってしまいない。ありがとう、全部大事にするね。今日は、凄くは嬉しい1日だった。嬉しいことも不安なことも嫌なことも楽しいことも面白いことも悲しいことも全て思うがままに話せる人たちを大切にしたい。誰にでも優しくするだけが、正解ではないよ。大切にしてくれる人だけを、私は特別に大切にしていきたい。なんでも話してくれる人にだけ、なんでも話してみたいと思う。

今日も一日お疲れ様。