人生めも

戯言

9.3

昨日、仕事から帰るとおばあちゃんがさつまいもを蒸していた。家でたくさん生ったらしい。スイートポテトつくろうかな。明日スイートポテトつくるから何個か蒸しておいて、とおばあちゃんに頼んでおいた。

今日、おばあちゃんに宣言した通りスイートポテトをつくる為、仕事終わりにバターと牛乳を買いに行った。クックパッドで調べると生クリームは牛乳で代用できるらしい。ちょうど牛乳が無くなりそうだったから、一番安かった牛乳を買った。

家に帰っておばあちゃんが蒸してくれたさつまいもの皮をむいてマッシャーで潰す。なんとなくストレス発散に向いてそう。犬は匂いにつられてずっと足元で私を見つめてる。私じゃなくてイモか、、。

牛乳と砂糖と溶かしたバターを入れながらひたすら柔らかくする。このバターが最高に良い匂い。クックパッドによれば、裏ごしを使うらしい。

家に裏ごしなんてあったかな、母親に聞いて出てきたのは、、、これは弊社の商品のような、、、。マークを見ればしっかりと名前まで入ってる。こんなことってあるんだな。ちょっと怖いね。

裏ごしに感動した。大量のイモをこしたけど、繊維と残ってた皮を綺麗に残してくれる。感動。かなり時間はかかったけど、スイートポテト、なかなか強敵。筋肉痛になりそう。

f:id:imiszk:20190903232500j:plain

スイートポテトってこんな形だったか??

概念にとらわれないスイートポテト。

丸いと可愛いじゃない?

満足満足。

裏ごしなんていらないと思ってたけど、スイートポテトつくるならこれは必須だな、ひとつ勉強。

そして昨日は体調が悪くて、頭痛と吐き気、もしかして熱中症?と思いながら半分意識が飛んでたけど、12時間死んだように眠ったらすっかり元に戻ったので一安心。健康第一。

関ジャニ∞の十五祭オーラスお疲れ様です。8人のBOYが並んでいる写真をみて泣きそうになった。過去を振り返る、足を止めて振り返ってくれる、ファンのことを誰も置いていかない、そして着実に前を向いて走ってくれる関ジャニ∞は、昔から変わらず大好きなひとたちだと思いました。16年目も楽しませてください!